整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

今までの症状別改善事例の一部をご紹介いたします。

メディカルこころ治療院TOP > 症状別改善事例

2019-4-4

頸椎椎間板ヘルニア・ストレートネック・手のしびれ、痛み

症状
3年前、首と背中に痛み・しびれを発症。

整形外科にてストレートネック、椎間板ヘルニアの診断を受ける。

5か月間リハビリにて電気療法を行っていた。理学療法士からピラティスを勧められる。

平成30年4月頃から加圧トレーニング、ヨガ、ピラティスを開始。

右母指のしびれが強くなったため、秋頃に中止。

平成30年12月から、鍼治療・アクティベーター治療を行うがしびれの症状は改善せず。

現在、自転車に乗ると右母指のしびれが強くなる。

うがい時にもしびれていたが、現在は問題なし。

 
分析
頸椎5・6番ヘルニア。神経根の炎症あり。

頸椎6番に軽度の前方すべりあり。

1~2か月で炎症が落ち着くので、

それに伴いアプローチを追加していく。

状況を見ながら、胸椎・頸椎の可動を増やしていく。

 
施術内容・経過
1回目
神経根での炎症も出ていたため、負担がかからないように治療を進めていきました。

炎症が軽減していくと同時に、頸椎へのアプローチも徐々に増やしていきました。

ヘルニアにより神経が圧迫され、筋力低下を起こしていた所に対してはトレーニングを指導。

来院当初は自転車に乗るだけでも手のしびれや痛みが出ていましたが、6回目の治療でほとんど出ない状態まで回復させることが出来ました。

 
担当者よりコメント
頸椎椎間板の炎症も強く、神経も圧迫され、痛みとしびれが出ている状況でした。

体の状況にあった運動を行わないと、症状は悪化してしまいます。

MRIで頸椎の状態を確認した上で、負担がかからないように治療を進めることが出来たのでここまで改善することが出来ました。

 



top