①どのような症状で来院されましたか?

競泳の練習時や起床時の腰の痛みがあり整形外科に行った所腰椎の前方圧迫骨折、前方すべり症4.5番過前弯2.3番過前弯骨折だった為。

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

整形外科では診断以外何もしてもらえませんでした

他の整骨院で以前から電気治療おや指圧、トレーニング等も行っていました。

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

友人がネットで調べて教えてくれました。

 

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

娘が小5の秋(10歳)バタフライはもう泳げないかと思っていましたが、先生に相談し治療を受けながら練習を続けたところ、半年後の春のJOで50Mバタフライは2位になる事ができました。その後は身体のことを考えフリーに絞って練習を続けました。

毎年MRIを撮り骨が負担の少ない位置で固まるよう調整していただき、現在中3(14歳)になり腰椎の過前弯が改善された状態で骨が固まりとても良い状態になりました。競泳においてもフリーで全国中学出場、JOにも出場する事ができました。

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

全て手技で行ってくれる事、競泳について熟知している事

・先ず本人の言葉を聴いて治療法や先の事を決めてくれる事

・その時の痛みの軽減だけでなく、計画的にトレーニングも入れながら治療を行ってくれる事

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします。

堀内先生、関根先生に診ていただけなかったらここまで競泳を続け結果を出す事はできなかったと思います。また娘が自分の身体について考える様になったのも先生たちが親身になって娘の言葉をきき分かり易く丁寧に説明してくださったおかげですので、本当に感謝しております。

スポーツ選手はどんな競技でも何かしら身体に負担が掛かり悩みがあると思います。その様な時自分の身体や心の状態を理解し診てくれる先生がいるととても心強いと思います。