①どのような症状で来院されましたか?

 

4年前に手足のしびれが出て病院に行くと腰椎4と頚椎6,7のすべり症ストレートネック脊柱管狭窄症のためにひどくなったら手術と言われました。2ヵ月前に美容院に行ったのをきっかけに首を動かすのもつらく頚まで痛くなり再度MRIをとるとそろそろ手術だと言われました

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

 

ネットやまわりの人からの評判のいい様々な整形外科接骨院鍼灸院などに行きましたが良くならず…。筋肉をつけた方が良いとカーブスという体操教室に通っていました。

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

手術する病院についてネットで調べていた所「MRI画像診断コース」という、こちらの治療院を見つけました。何とかもう少し現状維持だけでもできないかと思い、伺いました。

 

 

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

 

初めての治療の時、優しく首周りを触ったくらいでしたが、翌日、首、頭の痛みがなくなりびっくりしました!姿勢を正すため骨盤を後傾するトレーニングを教わりましたが、足のしびれが強くなりました。2回目にその対策の立ち上がり方を教わり、筋肉の固い所をマッサージでほぐしてもらいました。

その後も毎週、腰、首、腕、肩甲骨などの体の動かし方を教えて頂き、段々、体が楽になってきています。長時間の車の運転の際の対策なども教えていただき本当に安心しています

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

MRI画像しっかりと分析して治療を進めて下さるので、安心です。

また私の体がどうなっているのか、丁寧に優しく教えて下さるので先生の治療に依存するだけでなく、自分でも体に負担をかけない日々の動き方に気を付けたりトレーニングできるのが、他の治療院ではないことだと思います。

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします。

 

今まで私は姿勢が正しい方だと思っていました。狭窄症になったのは、昔、無茶な運動をしたせいだと。

それが根本的に間違っていたと気が付かせてくれました

院長先生も最初頭をひねった位、私の状況はひどいらしいです

「ただ、筋肉の正しい使い方をできるようになれば、症状が良くなる可能性はあります。」と。

今、首、頭の痛み不安定な感じは解消され、しびれも良くなって来てます

自分の体を大事にし、うまく付き合っていくのに通い続けるつもりです

家族や知人にもお勧めしたいところです。