①どのような症状で来院されましたか?

 

左ひざ裏曲げると特に星座やしゃがみ込む時に痛い(ひざのねじれ)

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

 

特に治療はしていない。整形外科に行っても根本的な解決につながるような治療は期待できなかったので、最初からこちらにお世話になった。

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

家の近所、通りすがりで看板を見て

 

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

 

毎週末に山歩きをしているため、ひざ曲げが出来ないと、ケガにつながるリスクがあり、一時的な痛み緩和ではなく、山歩きの上り下りに耐えられるような左ひざにする必要があった。最初の頃はさほどでない痛みが次第にひどくなり低山でも支障が出てきた。こころ治療院さんで詳細に筋肉の使い方を確認していただき、歩き方のクセから太ももの外側の筋肉の使い過ぎで太もも内側の筋肉がない・使えていないことが判明した。それによりひざに”ねじれ”が生じ、痛みが出ているとのことで、施術で”ねじれ”を取り除いたり、太もも内側筋肉のトレーニングを行った。その結果、次第に痛みが薄らぎ、標高差の大きい山歩きに耐えられるようになりました。

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

治療を超えて筋肉改造まで踏み込み痛み軽減につなげてくれるところが、他と違う。

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします。

 

よく、ひざ痛は、軟骨がすり減るからとか聞きますが、それはよほど進行した状態で、スポーツをしている多くの人がひざのねじれから痛みが出るとの事。早いうちに膝のねじれによる痛みか見てもらった方がよいと思う

とほぼ、ひざのねじれは取れてきたが、今後は登山を続けるためにメンテナンスの意味で通院を続けたいと思う。(ひざのねじれの再発防止)