①どのような症状で来院されましたか?

 

 

6年前初めて発症したパニック障害、一度は自分で落ちつかせることに成功したものの稽留流産の当日に再発、その後眠れなくなりメイラックスを処方される

 

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?(例:整形外科、整骨院など)

 

 

心療内科での薬の処方

 

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

 

 

インターネット検索

 

 

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

 

 

最初は落ち着いて横になったりができず眠れず心身共にギリギリの状態で毎日飲む常薬の他にとんぷく薬を飲んでどうにか家でじっとして誰との会わず、軽くうつ状態になっていましたが交感神経、副交感神経のしくみを教えてもらい交感神経優位な状態からなるべく副交感神経をあげる生活を心がけることを指示してもらい。徐々に回復、通い始めて3回目で外食に行けるまでに復活。美容院やネイルサロンへも行き、友人とあそべるようになりました。今は減薬、復職にむけて頑張り中です。

 

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

 

生活指導(どう過ごせば良いのか)をしてもらえるので困った症状で相談しても、言うこときいて3日くらいすごすと嘘のように症状がなくなって次回来院した時には、もうその症状で悩んでいません。

 

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

 

心療内科のお薬だけだと症状をただ抑えるだけなので改善させていくのは、ほとんどの人が難しいと思います。自分でどうリカバリーをしていくのか教えてもらえるので、だんだん出来ることが増えていくおもしろさも実感できます。この病気になってしまうと絶望しか感じることができなくなって将来に不安を感じてしまい、毎日泣いてばかりいましたが最近あまり泣かなくなりました。治りょうしていくことで確実に変わっていきますのでまた復活する日を目指して続けていこうと思います。