施術内容・経過

①どのような症状で来院されましたか?
平素から中腰動作は腰の疲れが出易い方でした。20 年ぶりにテニスを再開。
プレー中のサービスが続くと軽い腰痛が出始め、痛みが治まらないうちに再びテニスをする繰り返し。
ある日突然、ボールを拾う時に腰にズキッ!!今までにない強い痛みが腰を走り受診


②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?
整形外科、指圧。
スポーツジムでパーソナルトレーニング(指摘箇所を月 2 ~ 3 回)
整体・鍼・筋膜とり等


③当院を知ったきっかけは何ですか?
以前に知り合いから教えられたのを思いだして。


④治療を受けて、良くなった経過を教えてください
腰椎すべり症と診断(レントゲン参照)。整体マッサージと併せて、腰椎の重心を補正する為に就寝時に膝下に枕を入れること、ドローイン(下腹部をへこませる、骨盤後傾、上向きで横になり、腰椎の隙間を空けず腹筋のみで交互に膝の上げ下げなど)を日常から心がけるように指導を受ける
ドローインの継続と共に、腰椎補正の意識がテニスプレー時に反りぎみになる癖が少しづつ矯正されていくように感じ始める。
最近はテニスを連日続けても腰痛(過度の炎症)までには至らず、運動後の疲労感だけが残るようになりました。


⑤当院は他の治療院と何が違いますか?
従来の治療院は、簡単な診断 → 整体 → 電気マッサージとどこも同じような施術対応。
整体も個人差があり、痛みをほぐす程度で、状況の改善が分からないでいた。
メディカルこころに来て、症状の把握 → 説明痛みの軽減対策フィジカル面の指導一貫した対処方法に、都度改善傾向を感じ取れるようになる。


⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします。
腰痛(すべり症、分離症)をかかえてテニスする知合いが、「手術しないと治らないと言われた」と諦めて痛む腰を抑えながらプレーをしています
私はメディカルこころで受診して腰痛(すべり症)の治療方法に、今以上に進行させない対処法(腰痛の重心補正)があることを知りました
今はテニス後の腰痛(炎症)も出なくなり、このままテニス・仕事を続けながら健康管理に繋げようと思います