症状

2018年5月右人工股関節の手術を行う。
手術後の筋力回復が早くなる様、治療・トレーニングを行い、
6月末には仕事へ復帰。現在も良好。
左股関節の変形も強く、痛みもある為、手術検討中。

分析

左股関節:
変形性関節症、大腿骨頭前上方変位→内旋可動性低下により大腿神経の圧迫あり。

大腿四頭筋、膝蓋骨下方の硬さによる荷重時の痛み。

施術内容・経過

関節の変形を進行させない筋肉・関節調整、歩き方から杖の使い方まで指導し、

日常生活レベルでは問題ないため手術はしなくて大丈夫と、

主治医の先生に言ってもらう事が出来ました。
①どのような症状で来院されましたか?

腰が痛くて(すべり症)整形外科に行っていましたが改善せず歩くとすぐ足が痺れ歩行困難状態が続いていたので来院しましたt。

②その症状に対して今までどんな治療をして来ましたか?

整形外科に通ってブロック注射をしたり腰の牽引したり飲み薬・湿布を処方してもらっていました。

③当院を知ったきっかけは何ですか?

通勤の帰り道で貴院前を通った時、外にあったパンフレットを見て来院しました。

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

腰痛の他に両足変形性股関節症で右足を手術することになり、手術前の筋肉が落ちないよう治療していただいたり、現在は手術していない左足股関節痛と膝の痛み等で歩行がつらく治療していただき治療後は楽になります。

⑤当院は他の治療院を何が違いますか?

他の治療院には行ったことがないので何とも言えませんが貴院では痛みについて詳しく聞いてくれたり痛んだ時にどう対処したらいいか教えてくれたり筋肉をほぐして治療をしてくれるのでとてもありがたいです。

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします。

痛みを我慢して歩くのが当たり前になっていましたが治療後楽に歩行できるとまた以前のように歩けるかも…と期待し嬉しくなります。今後股関節変形が進まないよう他の痛みが起きないよう改善できればと思います。

痛みを抱えている方、一度見てもらうといいかなと思います。

担当者よりコメント

正確な分析のもと的確な治療をしながら正しい筋肉の使い方を身体に覚えさせることで、左股関節の手術を回避する事ができました。