症状

1年前から腰痛を発症し一時期痛みは消失していましたが、今年の9月に腰痛が再発しました。朝の痛み、競泳でターンをする時、腰を反らせる動で痛みが走るそうです。レントゲン上、腰椎2,3,4番の椎間板がつぶれているとの診断があり、バタフライの選手なのですが、ドクターから「バタフライを泳ぐことはやめた方が良い」と言われたそうです。そこで、当院に相談がありました。ご希望としてジュニアオリンピックに出場できるようにして欲しいとのことでした。

 

分析

胸椎12番、腰椎1,2,3番の後弯ロック
腸腰筋、大腿四頭筋の硬さ
胸椎部の筋の硬さにより、胸郭可動域の低下
→ドロー下でのストリームラインで
胸郭前方、手が後方へ


 

施術内容・経過

【MRIの説明】

腰椎4番前方圧迫骨折(写真①)

・腰椎4番を軸として、腰椎4,5番過前弯(写真②)

・腰椎2,3番後弯(写真③)

・腰椎4番左前方すべり

 

MRIの結果と分析のもと、治療を行った結果、、、

4回の治療で朝の痛みは消失。

6回の治療で腰部の痛みは大幅に軽減しました。

そしてジュニアオリンピック春季大会に間に合い、

50mバタフライ 2位   

の好成績を残すことが出来ました!

 

担当者よりコメント

全体的なケアをせず身体に負担をかけてしまうと、子供でも腰椎の圧迫骨折を起こす可能性は大いにあります。また、通常とは違う癖を反復する事によって大人になった時に様々な症状が出現してしまうケースも出てきてしまいます。

正確な分析と正しい治療で現状の身体を修正していく事が必要です。

現状まだ体を修正している過程ではありますが、今後楽しく水泳ができるように、成長しても骨に負担をかけないような身体作りをしていきましょう。