脳梗塞の後遺症で悩む川口市在住の44歳男性から喜びの声を頂きました。

 

 

【症状】

 

ボクシングジムに行き20分後、突然右手と右足が動かず呂律が回らなくなる左脳梗塞の為、当日に緊急手術、血栓を除去する。

1年前から不整脈(期外収縮)があり、循環器内科を受診している。

MRI,CTの結果は異常なし。

締め付け感が強い

仕事上でのストレスが強い。

20歳頃から眼球・後頭痛、締め付け感、光で視界が遮られる

また、足の冷え感を感じる。

めまい、全身の倦怠感、息苦しさの症状も出現している。

 

 

【改善経過】

 

来院当初、腹部・足部の温熱をしながら自律神経の関係性を理解して頂く為に細かく説明をしました。

治療では、自律神経のポイントを調整しながら日常生活における指導を行いました。

すると6回の治療で頭痛の頻度は減少し、光の流れる感覚も軽快しました。

身体の調子がよくなり、半年後の定期的なMRI検査で脳血管が拡張し梗塞部が消失していました

ドクターから通常梗塞部位の血管が元にもどる事はないと言われていましたが、自律神経治療を行うと血管は拡張するのでもどる事もあります。

 

 

【コメント】

 

脳梗塞を起こす前から頭痛や足の冷感、目の異常などの自律神経症状が出現している状態でした。

自律神経は血管の収縮にも影響を及ぼす為、長年の乱れにより今回の状態が起こった可能性は充分にあり得ます。

自律神経のポイントを正確に治療し、生活習慣の見直しを図る事により、症状が改善するだけでなく脳の血管にも多大なる改善を促す事が出来ました。

今後も身体の状態をチェックし、ケアをしながら、しっかりと運動が出来るような体作りをしていきましょう。

 

 

 

患者様直筆の喜びの声

↓↓↓

 

①どのような症状で来院されましたか?

 

脳梗塞を発症してリハビリの為に来院しました。

また、右の肩から肩甲骨の痛みの為

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

 

整骨院にて、マッサージと針治療

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

インターネットで知りました。

 

④治療を受けて良くなった経過を教えてください

 

自律神経による症状が痛みに出ていることを知ったので、痛みの原因を自分で理解することで対応できるようになってきました。

以前までは、

痛みや倦怠感の理由がわからずに不安感がありましたが、対処方法を知ることで楽になりました。

 

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

痛みの部分を押して柔らげるのではなく、筋肉の構造などを論理的に教えていただけるので、自分でもどこを鍛えれば良いのか教えてもらえる。

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

私の場合、もともと血圧や血糖などの問題もなく突発的な脳梗塞を発症したが、原因はストレス性という原因不明のものでした。こちらに通院するようになり、自律神経の乱れが、血液の循環を悪くして、血栓を作る原因になる事がわかったので、生活習慣の改善の為、通院を続けようと思います。