整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

今までの症状別改善事例の一部をご紹介いたします。

メディカルこころ治療院TOP > 症状別改善事例

2019-9-6

変形性膝関節症-水腫- 川口市在住/77歳女性

症状
2日間、段差での上下動が多かった後に膝が痛くなり、腫れる

その2週間後に整形外科に行きレントゲン撮影。

左右ともに変形性膝関節症の診断。

現在、階段を下る時に怖さ、膝を着く時に痛み、正座が出来ない
分析
変形性膝関節症(左<右)

水腫あり

大腿外旋・下腿外旋への捻れ
施術内容・経過
1回目
来院当初は膝関節の水腫が強く出ていた為、膝関節に負担をかけない様な日常生活の指導を行いました。

腫れが軽減してきたタイミングで膝周辺の治療・トレーニングを取り入れながら、膝関節の動きを修正していきました。

2回の治療で膝関節の腫れは消失し、日常生活が楽になりました。

4回目の治療までには階段の下り、怖さ・痛みはともに消失し7000歩問題なく歩行することができるようになりました
担当者よりコメント
来院当初は膝関節の水腫もありましたが、行動量の制限・痛み止め・サポーターの使用など、日常生活の指導を守っていただいた事により速やかに引かせることができました。

膝関節アライメントの捻れ、関節の変形もあります。

治療とトレーニングにより関節の変形の進行を防ぐことも重要です

膝のアライメントを整え、正しく使えるようにすることで、階段・膝をつく動作・正座などの動きの不安感を消すことができます。



top