整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

今までの症状別改善事例の一部をご紹介いたします。

メディカルこころ治療院TOP > 症状別改善事例

2018-10-3

トップアスリートタイムアップ/競泳日本代表(リオオリンピック銅メダリスト)

症状
自由形での本来の泳ぎが出来なくなりタイムが上がらない、

キャッチが上手く出来ないという事で堀内院長に相談がありました。

 
分析
【右肩】

右肩関節内旋可動の低下

棘上筋・肩甲下筋の出力低下

肩関節後方関節包のタイトネス

 

【腰部】

腰椎上部胸郭が使えていない為、下部腰椎への負担増大

 

【右股関節】

外旋可動増大、前方変位、屈曲可動若干減少→右骨盤前方変位

 

【胸郭】

右回旋前鋸筋短縮にて肩甲胸郭関節が一体化してしまっている

 
施術内容・経過
1回目
院長の分析結果を元に、体の各パーツの問題点を細かく修正。

体もゆるみすぎない様に調整しながら必要に応じてトレーニングを指導し、胸郭と関節の可動性を出していきました。

その結果、

右肩の違和感は軽快楽に呼吸が出来るようになりました

また、以前からあった変なリキみが無くなり楽に泳げるようになりました。

そして、

5月に行われた日本代表再選考会にて、フリー(1分48秒48)3位で日本代表に内定する事が出来ました!

 
担当者よりコメント
右肩関節、胸郭、右股関節の調整を行ったことにより、キャッチや呼吸の問題点が少しずつクリアになってきました。過去・現在の体のデータは揃っているため、身体が崩れた時にもすぐに対応・修正することが可能です。

パンパシ、アジア大会での銀・銅メダル、おめでとうございます!

 



top