整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

メディカルこころ治療院からのお知らせや、何気ない日常を更新しております。

メディカルこころ治療院TOP > スタッフBlog

2020-5-23

~喜びの声~ 膝裏痛 ー歩行・階段・自転車で痛むー /戸田市在住 60歳女性

膝裏の痛みでお悩みの戸田市在住60歳女性から喜びの声を頂きました。

 

 

【症状】

 

約半年前に3kmのランニングをした翌日、膝裏に痛みが出現した。

歩行時、右膝関節に違和感があり階段を降りる際に痛みを感じる。

自転車に乗ると、痛みが増悪する。

整形外科でリハビリを行うが改善せず。

 

 

 

【分析】

 

下腿内旋位の減少による膝関節痛

右大腿筋膜脹筋、外側広筋の硬さにより大腿部前上方変位

→腰椎過前弯、下腿外旋位増大

歩行チェック:右荷重時、股関節外方位、中殿筋の出力↓

 

 

 

【改善経過】

 

治療最初の段階で炎症の症状はなかった為、筋肉の硬さを取りながら膝関節周囲だけでなく股関節周囲の調整も行いました。

また、適宜トレーニング・歩行の修正を行う等、関節の使い方について指導しました。

 

すると、11回の治療で膝裏の痛みはなくなり、14回の治療で1.5キロのウォーキングが出来る様になりました。今では、日課であったジョギングも問題なくされています。

 

 

 

【当院からのコメント】

 

今まで運動をしても痛みとして症状は出ていませんでしたが、突然症状が現れる事は珍しい事ではありません。

今までの身体の使い方の癖を修正しながら正しい使い方・歩行へと繋げる事により、症状の再発を防ぐことが可能になります。

今後、良い身体の状態をいつまでもキープできるようにご自身でもメンテナンスをしながら、定期的にチェックしてケアしていきましょう。

 

 

 

 

患者様直筆の喜びの声

↓↓↓

 

①どのような症状で来院されましたか?

 

右膝裏の痛み

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

 

整形外科でのリハビリ

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

友人の紹介

 

④治療を受けて良くなった経過を教えてください

 

治療を受けながら回復傾向にあったものの悪化する。正座をしてしまったり、途中、腰痛も発症したりで痛みは続いていたが、7月の終わりから院長先生の診察を受け、都度出される宿題のストレッチを続けるうちに徐々に痛みが出なくなり、少しずつウォーキングから始め、今では走ることもできるようになりました。

 

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

治療の経過に伴い、都度ストレッチを教えてくれる事。

心身両面での治療が受けられること。

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

心地よい音楽と清潔な雰囲気の中で治療を受けながら、いつもリラックスさせていただいています。医療機関に通っていても改善がみられない腰痛に悩む友人に一度受診するよう、勧めてみようと思っています。


スタッフBlog一覧


top