整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

メディカルこころ治療院からのお知らせや、何気ない日常を更新しております。

メディカルこころ治療院TOP > スタッフBlog

2020-2-17

五十肩 ~喜びの声~ / さいたま市在住 66歳男性

 

五十肩で右肩が自由に動かせなくなったさいたま市在住66歳男性の患者様から喜びの声を頂きました。

 

 

【症状】

 

2019年3月から少しずつ右肩が痛くなり、7月末頃より痛みが強くなる。

 

9、10月にジムのレッスンで負担がかかり、更に痛みが強くなる。

 

可動域が低下し、挙がらない、後ろに回せないなど日常生活に支障あり。

 

 

 

【分析】

 

筋肉の硬さにより、アライメントが崩れ、正しく動かせなくなった為に

 

棘上筋腱を損傷

 

 

 

【改善経過】

 

損傷部分に負担のかからないように治療を行いました。

 

炎症が落ち着き次第、段階的にトレーニングを追加し可動域の向上にも努めました。

 

6回目以降には痛みや可動域も大幅に改善することができました。

 

 

 

                 《BEFORE》

 

 

 

 

                   《AFTER》

 

【当院からのコメント】

 

3月から徐々に体からのSOSのサインが出ていた状態でした。

 

肩関節の動きが悪いまま、レッスンにて負担がかかり、肩関節周囲炎を発症してしまいました。

 

棘上筋、棘下筋という筋肉の損傷もありました。

 

炎症を抑えながら、痛めている筋肉に負担がかからないように治療、筋力回復のトレーニングを段階的に加えていきました。その結果、順調に症状を改善することができました。

 

 

 

 

 

【患者様直筆の喜びの声】

↓↓↓

 

 

①どのような症状で来院されましたか?

 

よく言われる五十肩の症状(右肩の激しい痛み)と首が痛みが回りずらい状態。

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

 

半年前より弱い症状はあったが治療せずにジムレッスン等を続けていた。

痛みが激しくなり通院。

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

妻が以前より首・方・膝で通院し劇的に改善・完治していただいたので。

 

④治療を受けて良くなった経過を教えてください

 

3回の治療後、肩の可動域に改善がみられ5回目以降痛みの伴う動作に大幅な改善がみられた。

改善に向けたトレーニングを日々行ない、

治療と相乗効果が感じられ6回目以降腕が80%以上の改善を実感でき、通常の動作では痛みを気にせずに生活できています。

又首の痛みはずっと以前からでしたが治療2回目から大幅に改善され、

運転での後方確認も大変楽になりました。

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

問診で動作と痛みを丁重に確認していただけた。

なぜ痛むのか原因も的確に分かりやすく説明いただき安心感を持てた。

又改善トレーニングの動作と効果説明も行う必要性を実感できた。

治療後の状況変化も画面で確認できるなど本当に信頼感を持つことができました。

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

週1回の治療で最初の2回は実感はありませんでしたが、3回目以降、治療トレーニングで改善への実感と期待が大きくなり安心してお任せできると思えました。

五十肩は長期治療を覚悟していましたが二ヶ月で大幅に改善でき、長年首の痛みはあきらめていましたが2回目の治療でこんなに楽になるとは思いませんでした。

治療の効果はもちろんですが信頼感と安心感を持って治療を続けられるすばらしい治療院だと思います。

 

 


スタッフBlog一覧


top