①どのような症状で来院されましたか?

 

 

 

足底筋膜炎により、右足を何とか引きづって歩いている状態

 

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?(例:整形外科、整骨院など)

 

 

初めに整形外科ではシップや痛み止めの薬を処方される。1か月後くらいに症状の専門を揚げる整体に通い出す。3~4ヶ月でも大きく回復せず

 

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

 

妻がホームページを見て。家の近くで良さそうな医院がある、といったきっかけ。

 

 

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

 

 

痛みは10分の3~4くらいまで減少していたが、それ以降進展せず、来院。筋力の低下、可動域の低さがあり、基本的には筋肉をほぐす治療を繰り返し、9回目にはかなり歩ける状態まで回復。ほぐしが基本といっても毎度同じではなく、その時々の状態をヒアリングした上での治療や、歩き方のチェック、筋肉がなぜ固くなっているのかどの筋肉をつながっていてどう鍛えるか、宿題も出し普段の生活でも治療を行えるような試しながら進んできた。

 

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

 

まずなぜ痛みがあるのかの原因究明が体の分析を詳細に行うことが他と違う。その上で、患者にもできる宿題を出し、患者の意識も変えていくこと。右足の痛みだったが、最初の分析から股関節の固さを指摘され、まさかの部位だったため驚く。

 

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

毎回少しずつ目標を持てたことが良かった。あきらめずに続け、自分のくせのついた体を変えていくことが大事だと思った。今後も何かあるにつけ、お世話になると思います。