①どのような症状で来院されましたか?

 

 

起立性調節障害(ふらつき、失神、不眠、息苦しさ、乗り物酔い、細かい字や絵が見れないなどの視力低下)

 

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?(例:整形外科、整骨院など)

 

 

病院で血圧を上げる薬、睡眠導入剤などが処方された

 

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

 

ホームページを見て

 

 

 

④治療を受けて、良くなった経過を教えてください

 

 

朝方の息苦しさは比較的早くなりなり、5分乗るのにも酔い止めの薬が必要だった乗り物酔いも、乗る度に軽くなっていった。ふらつきがひどく、最初は1分間立つのもやっとで家の中を歩くのも大変だったが、序々に動くスピードが上がり、眠れる時間も長くなっていった。ラジオ体操をしたり、散歩をしたり、少しずつ動く練習をしながら運動量を増やしたので、途中で症状が後戻りすることなく、スムーズに回復していったようだ。最後の方は薬も飲まず、ほぼ通常の生活が出来るようになった。

 

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

 

初回だけではなく、毎回丁寧に話を聞いてくれる。現在の状態、前回治療時からの経過などを毎回話し、それに対処してくれたりもする。原因と思われるところや、どうやって治療を進めていくかもわかりやすく説明してくれる。先生の話し方も穏やかで、こちらの心配ごとや疑問点も聞きやすい。

 

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

 

娘の体格も良く、ずっとスポーツをやっていたため、このような病気で苦しむとは夢にも思っていませんでした。起立性調整障害は成長過程での自律神経の病気なので必ず良くなると病院から言われましたが、状態が重たかったため、数年かかるのかもと覚悟していました。半年ほど通常の性格に戻れたのは、こちらの治療があったからだと思っています。白湯や体を温めるなどのアドバイスも良かったですし、病院にも通いながら、適切に薬を使っていくのも否定せず、無理なく治療を進めて下さったのも効果的だったと思います。元気に学校に通えるようになった姿を見て本当に感謝しております。ありがとうございます。