整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

今までの症状別改善事例の一部をご紹介いたします。

メディカルこころ治療院TOP > 症状別改善事例

2018-12-19

スイマーズショルダー、競泳タイムアップ

症状
今年の6月からバタフライとフリーでのリカバリー時、後半で右肩関節に痛みが出現するようになりました。

200mバタフライの後半で痛みが出現する為タイムが思うように伸びない、

11月の大会に痛みなく出場したいとの事で来院されました。

 
分析
右肩関節前上方変位

棘上筋のインピンジメントあり

小円筋の可動性低下

 
施術内容・経過
1回目
最初の治療では痛みのある右肩関節深層へのアプロ―チと4種の深層筋トレーニングを行い、自宅でのセルフトレーニングを指導。

以降、その時の身体の変化や経過を聞きながら、状態に合わせたストレッチやトレーニングを追加して治療を進めていきました。

その結果、2回の治療で右肩の泳いでいる時の痛みは大幅に減少。

3回の治療で練習後の痛みが消失しました。

そして4回の治療後、

11月の記録会にてベストタイムを出すことが出来ました!

 
担当者よりコメント
体の疲労を取り切れないまま練習を重ねていく事で深層筋が硬くなり、肩関節の正常な位置を保てなくなっていました。

体の分析を正確に行い、硬さを取りながら現在の体に合ったストレッチとトレーニングを取り入れる事によって正しい筋肉の使い方が習得でき、結果的にタイムの短縮に繋がります。

今後は、肩関節の正しい位置と理想の使い方を収得し、練習の質の向上と更なるタイムアップをしていきましょう!

 



top