整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

今までの症状別改善事例の一部をご紹介いたします。

メディカルこころ治療院TOP > 症状別改善事例

2018-6-8

ランニング時の股関節痛、可動域制限

症状
6年前にマラソン・登山を始め、3年前からマラソン時に右鼠径部の違和感が出現。約半年前ランニング中、右鼠径部に痛みが出現しました。

2週間、運動を控えていたところ痛みは治まってきたので再び運動を始めたのですが痛みが再発しました。歩行時にも違和感がある状態です。

 
分析
・立位時の腰部過前弯

・右股関節の外旋制限

大腰筋、大腿筋膜張筋、中殿筋の硬さ(左右差あり)

 

来院当初は炎症の症状があった為、炎症を早期に抑えてから原因となっている筋肉・関節の調整を行いました。

また、運動を始めるタイミングや数種類のストレッチを指導させていただきました。

 
施術内容・経過
1回目
その結果、4回の治療で股関節の痛みが消失し可動性がアップ

ここで少ない距離からランニングを開始します。

 

そして7回の治療で
以前と同じ10kmのランニングをしても痛みはなくなりました

また、起床時の鼠径部の違和感も消失しました。

 
担当者よりコメント
長年運動をしていなかった方が急に始めて、体を痛めてしまうケースは多くみられます。痛みが治まったらまた運動を始め、痛みが出たら止めるというサイクルを続けていくと筋の質が知らない間に低下していき、日常生活での支障をきたす可能性は高くなります。痛みの原因を正確に分析し的確な治療、ストレッチ、トレーニングを行う事で痛みや違和感は改善します。
今後、さらに身体の状態を良くしていくためにしっかりメンテナンスをしていきましょう

 



top