整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

メディカルこころ治療院からのお知らせや、何気ない日常を更新しております。

メディカルこころ治療院TOP > スタッフBlog

2021-3-12

喜びの声 ~変形性膝関節症・内側半月板損傷~ / さいたま市在住50歳女性

膝の痛み(膝が痛くて曲げられない、階段の下りが痛い、床から立ち上がれない)でお悩みのさいたま市在住50歳女性の患者様から喜びの声を頂きました。

 

 

 

【症状】

 

2019年10月頃、床から立ち上がる際に右膝に激痛が走る。

翌日も痛みが引かず、膝が曲げられなかった

布団からの立ち上がりで痛む

痛みが強く自転車に乗れない。

整形外科でヒアルロン酸注射、リハビリをしているが改善せず。

MRIにて内側半月板、内側側副靱帯損傷の診断あり。

現在、階段昇降時に痛みが出現。

床から立つ時に踏ん張る事が出来ない。膝を曲げる怖さが強い。

左膝の痛みは2019年11月にMRIにて半月板損傷の診断有り。

 

 

 

【分析】

 

内側半月板損傷

膝蓋下脂肪体の過緊張

週1回の注射がステロイドである事が判明

 

 

 

【改善経過】

 

膝関節や股関節周囲の状態を分析把握、MRIにて確定診断が出た段階でそれをもとに治療を行いました。

4回の治療で歩行がしやすくなり、7回の治療で階段降時の痛みも減少していました。

 

 

【当院からのコメント】

 

膝を痛めてから注射やリハビリ治療をしていましたが、膝を正しく使う方法・トレーニングが出来ていなかった為、根本の解決には至っていませんでした。

膝の痛みだからといって膝関節だけを治療してもなかなかよくなりません。

痛みの原因を正確に見極める分析力、分析に基づいた正しい治療とトレーニングを組み合わせることにより痛みは改善します。

約9ヶ月、毎週注射をしてきた内容がステロイドであった事が今の段階で判明して良かったです。

ステロイドによって骨が破壊され変形が進行すると人工関節となります。

お医者さんが必ずしも正しい治療をしてくれるとは限りません。

今後は、ご自身でも見極めが出来ると思います。

 

 

 

患者様直筆の喜びの声

↓↓↓

 

①どのような症状で来院されましたか?

 

両膝 変形性膝関節症で痛みがあります。

 

②その症状に対して今までどんな治療をしてきましたか?

 

整形外科で、両膝に、注射とリハビリをしてきました。

 

③当院を知ったきっかけは何ですか?

 

インターネット

 

④治療を受けて良くなった経過を教えてください

 

治療前は、痛みの恐怖心がありました。治療していただく毎に痛みが軽減すると、恐怖心が取れていきました。

院長先生からのトレーニングを指導していただき、繰り返しで少しづつ日常動作が可能になりました。

引き続き治療とトレーニングを続け、スムーズに動ける様になるのが、今の目標です。

 

⑤当院は他の治療院と何が違いますか?

 

適切な分析と、状態を詳しく聞いて下さり、説明もわかりやすく心身両方の治療が受けられる事です。

 

⑥治療を受けた感想、同じ悩みを持つ方にメッセージをお願いします

 

体の不調があるとどうしても臆病になりがちですが、でも、自分の体の状態を知る事により、動けることの喜びと自信につながると思います。

 


スタッフBlog一覧


top