変形性膝関節症の患者様より喜びの声を頂きました。

 

 

【症状】

 

1か月前から左膝につっぱるような違和感が出現。

 

10日前位から痛みが出てきたので、整形外科を受診。

 

レントゲン検査の結果、変形性膝関節症の診断を受ける。

 

院来院日の前日に自転車に30分程乗ったところ、徐々に痛みが強くなり、歩行困難な状態になる。

 

足を少し動かすだけでも痛く、膝を伸ばすことができない。杖を使っても移動が困難な状態。

 

夜間痛も強く、眠りが浅くなっている。

 

 

 

【分析】

 

下腿外旋位

 

ふくらはぎの筋肉の硬さが強い

 

股関節前方の硬さが強い

 

 

 

【改善経過】

 

初来院の当日は膝の激痛で、動くのもままならない状態でした。

 

膝関節の炎症も強いので、炎症を抑えるためのポイントを指導。

 

2回目の来院時にはご自宅から10分程歩いて来院する事ができるようになり、3回目で夜中の痛みが消失。

 

4回目の時には30分程歩けるようになり、6回目の時には1時間歩いても問題ない状態まで回復しました。

 

 

 

【当院からのコメント】

 

膝のアライメントが崩れた状態で使用していた事により、膝関節がダメージを受けて歩行困難な状態になっていました。

 

今回、着実に回復することが出来たのは、炎症を抑えるポイントをしっかり実行できた事。

 

その上で的確な膝のアライメントを整える治療が行えたことで、歩行時間も伸ばすことが出来るようになり、膝の状態を安定させることが出来ています。

 

今後も再発することがないように、ケア・トレーニングなどは続けて、歩行量や立つ時間が増えても痛み、腫れが出ない様にしていきましょう。

 

 

 

 

 

患者様よりいただいた喜びの声

↓↓↓