整体を受けられた患者様の感謝の声 整体による自律神経整体療法 整体による改善事例blog
今週の改善事例 症状別改善事例
アクセス メディカル指圧整体院

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-1-5 高橋ビル1F

TEL:0482244601

診察時間 平日9:00~20:00

       土日祝日9:00~20:35

休診日 火曜日

JR京浜東北線川口駅東口から徒歩3分
220mの場所にございます。 

ロゴ

メディカルこころ治療院からのお知らせや、何気ない日常を更新しております。

メディカルこころ治療院TOP > スタッフBlog

2018-11-18

長時間同じ姿勢を取ると、腰痛が出る時の原因は?

6年程前から腰痛をお持ち方が来院されました。

 

 

3年に1回ぐらいギックリ腰を繰り返しているそうで、去年整形外科で腰のレントゲン撮影を行ったところ「腰痛分離症」の診断をされたそうです。

 

 

腰が痛くなる時は安価なマッサージや、整骨院に行かれるそうですが、その場は楽になるけどまたすぐ痛くなるということを繰り返していました。

 

 

筋トレなども取り組んでみたそうですが、かえって腰が痛くなるため今は出来ていません。

 

 

日常生活で困っていること

長時間同じ姿勢でいると腰が痛くなる

固い床に座るとそのまま数日痛みが続く

スポーツをするとしばらく腰が痛くなる

ギックリ腰になりやすい

 

 

骨盤の動きの悪さが原因でした

体をチェックしてみると、両方の太ももの筋肉(ハムストリングス・大腿四頭筋)が硬くなっており、骨盤の動きが悪くなっていました。そのため、腰を曲げたり伸ばしたりすると、腰の部分に負担がかかるようになっていました。左右のバランスの崩れの問題もありました。

 

 

治療して3~4日は良かったようです。重たい物をもつ機会が多かったそうで、また腰から骨盤、太ももの筋肉が硬くなっている状態でした。ただ、前回より筋肉の柔軟性は保てていました。

 

 

再発防止は筋力強化と正しい体の使い方を身につけることが必要

今後は更に筋肉の柔軟性を出しながら、腹筋・臀部周りの筋力強化、体の正しい使い方を身につけてもらうことで、重い物を持つような負荷がかかっても痛くならない体をつくることが可能です。


スタッフBlog一覧


top